はろー!好き勝手Vlog

ご覧いただきありがとうございます。独り言を書いていきます。

オートミールって何?ダイエットにいいの?【2日でー0.5kg】

こんにちは!

ダイエットのためにオートミールを食べ始めました。間食をオートミールに変えただけで、2日でー0.5kg!チーズやチョコ、クッキー少しは食べているので完全に間食を変えたわけではないです。なので、ストレスが少なかったです。

さて、オートミールって何?ダイエットに効果あるの?という疑問点をまとめていきたいと思います!

 

オートミールって何?

f:id:knichiwa:20190501224217p:plainオートミールとは、オーツ麦を加工したものです。!!

 

オートミールってどんなやつ?

沢山の栄養素があります。ビタミンB1やビタミンEもたくさん含まれています。

なんといっても食物繊維が多すぎる!精白米の20倍、玄米の約3.5倍もあるんです。

食物繊維にも水溶性と不溶性があるんですが、オートミールはどちらも含んでいるためより体に作用します。(不溶性食物繊維の方が多く含んでいます。)

çå£ã«ã飯ãé£ã¹ã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼水溶性の食物繊維(ネバネバ・サラサラ系)→コレステロールを吸着し体外に排出させる。血糖値の急激な上昇を防ぐ。整腸効果。

不溶性の食物繊維(ボソボソ・ザラザラ)→保水性が高いため、お腹がすきにくい。便通促進。

 

é£ç©ç¹ç¶­ã®ã­ã£ã©ã¯ã¿ã¼食物繊維は、1日24g以上摂取すると、心筋梗塞のリスクが低下するという報告もあります。また、コレステロールを下げたり、血糖値の急激な上昇を防ぐことにより糖尿病や、生活習慣病の予防にもなります。素晴らしい食物繊維。

 

 

*味はどうですか?

 個人的感想ですが、思ったよりはおいしいです。オートミールをお湯でふやかしたものを良く食べるんですが、お米を良く煮込んだお粥みたいな感じです。お米要素20%くらいの感じ。

色々な人が、クッキーにしたりと工夫されているのでそういうので食べればもっとおいしいと思いますし、味は無味なので自分の好きな味付けにすることが出来ます。

先ほども書きましたが、お米だと思って食べると違います。オートミールは、オートミールです。笑

 

*ダイエット効果はありますか

あります!

効果①

血糖値の急上昇を防げる=脂肪を体に貯めにくい

f:id:knichiwa:20190502203409p:plain理由は、血糖値が急上昇し、その後降下していく際に血中の血糖を脂肪に変えていくためです。

また、血糖か急上昇すると、その反動で急激にインスリンを放出し低血糖となります。そうすると、また血糖を上げる為に甘いものがほしくなるという悪循環ループにはまるため、血糖の急上昇を防げるということは、過食防止に繋がります。


効果②

食物繊維が豊富=便通が良くなる/満腹感がある

快便ã®ã¤ã©ã¹ã 水溶性食物繊維(グルコマンナン)は、水分を含んで膨らむ性質があります。そして、消化が遅いため量が増えたまま腸に行くため、腸壁を刺激して排便を促します。さらに!善玉菌の餌にもなるため、排便量が増えます

また、上記のとおり、水分を含んで膨らむ性質があったり、消化しにくいことから満腹感が持続します。そのため余分な間食をしにくくなります。

 

効果③

ビタミンB群が豊富!=エネルギーを産生してくれる

ビタミンB1オートミールには豊富です。ビタミンB1は糖質からエネルギーを産生してくれます。そのため、糖質の代謝を上げ、脂肪が燃焼されやすくなります。

 

そのため!ダイエット効果はあります!しかし、注意が必要です。

(注意)

オートミール100gは 約304kcal、炭水化物55.28g(1日推奨摂取量の96%)、タンパク質10.96g(1日推奨摂取量18%)です。

カロリーは、他の白米などに比べると低いですが炭水化物の割合がとても高いです。

なので、食べ過ぎには注意が必要です

だいたい、1食分30gなのであまり気にする必要はないかなと思いますが、おいしすぎて

沢山食べてしまったり、ダイエットにいいからと食べ過ぎてしまっては逆に太ってしまいます。(どんな食べ物でもそうですが・・・)

 

また、無農薬のものを選んだほうが良いと思います。

 

*おまけに

ビタミンEオートミールには豊富です。

ビタミンEは体内の血中コレステロールの酸化を予防する働きがあり、老化予防もあります。

 

*まとめ

とてもたくさんの栄養素を含んだオートミール。食べ過ぎには注意が必要ですが、食べ方次第で色々な味付けをすることが出来る為可能性が広がります。

とてもシンプルな食材のため、製造工程や、無農薬であるかなどの確認をしっかりした上で購入し1度食べてみてはいかかでしょうか。

ダイエットにも効果があると思います。ぜひおためしあれ。