はろー!好き勝手Vlog

ご覧いただきありがとうございます。独り言を書いていきます。

歯石除去してきました!歯石/歯垢/歯周病について ①

歯が痛いと思い、歯医者へ行くと、虫歯は有りません。と言われました。

どうして痛かったかは、今後書きたいと思います。

虫歯は有りませんでしたが、なんと歯周病でした・・・

なので、今回は歯石除去をしてもらいました!

歯石って何?どうやってするの?ということを自分なりにまとめてみたので、参考程度にどうぞ!!

 

*まず歯石ってなんですか?

 歯垢(しこう)がうまく歯磨きなどで取り除かれないと、唾液の中の成分の結合して石炭化したものです。歯垢はいつも行っている歯磨きで取り除けますが、歯石(しせき)は歯ブラシでは取り除けないため、歯医者などで除去してもらう必要があります。

 

*歯石は取らないとだめなの?

 確かに・・・なんとなく歯医者に行って、流れで歯石除去してもらいましたが、どうしてそのまま放置じゃだめなんでしょうか?

理由は、虫歯や歯周病を引き起こすからです。

WHY。なぜかというと(Because)、歯垢の中には細菌がウジャウジャいる(1mgの中に10億個)

ため、その細菌が歯肉に炎症をひき起こし、やがて歯を支えている骨を溶かしてしまうからです。(これが歯周病です)
  

f:id:knichiwa:20190423205815p:plainそれは大変だ!詳しく歯周病について教えて!

 

歯周病とは・・・

f:id:knichiwa:20190423222956p:plain

図にするとこんな感じ。(頑張って自分で描いてみました。楽しかったです。)

ちなみに、私は歯磨きの時にたまーに歯ぐきから血がでる程度だったのですが、中等度歯周炎でした。自覚症状がほどんど皆無なのは怖いですね・・・

歯周病になると、口臭の原因(膿が出るため)になったり、最悪歯が抜けてしまいます。

そして・・放置していると口腔内の細菌が全身に巡り糖尿病の悪化・誤嚥性肺炎・心疾患に陥るとされています。(怖いですね)

 

*まとめ

 ということで!定期的に歯医者に行き、口腔内をチェックしてもらうことや、しっかりと歯ブラシで歯を磨いていくことが大切です。

次は歯石除去について書いていきます~。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!