はろー!好き勝手Vlog

ご覧いただきありがとうございます。独り言を書いていきます。

【元新人看護師】ゴールデンウィークあけの病棟勤務を乗り越える作戦を考えてみた。

こんちには。元新人看護師です。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

新人看護師さんの中には、丸々お休みの方もいるのでしょうか?

10連休だからそんなことはないか・・・。でもいつもより長い休みを貰えるところも多いのではないでしょうか?

また、やっと入職して1か月たちましたね。お疲れさまでした。ここまで頑張れた自分を褒めてあげてくださいね。先輩たちは褒めてくれなくても、私は褒めます。

よく耐えた!!すごい!!

 

さて、本題へ。

ちょっとでも長い休みをもらうと、もう仕事したくなーいって思いませんか?

私はそう思ってました。笑

どうしたら、少しでも心を軽くしながら勤務に向かうことが出来るのか私なりに作戦を考えてみたのでよかったら実践してみて下さい。(責任は取れないので、自己責任でお願いします・・・笑)

 

作戦①

休みを全力で遊ぶ!!

 

は?と思うかもしれないですけど、これすごく大切だと思うんです。仕事のオンオフが出来る人っていいなぁといつも思います。私は、休み中も仕事の事考えて憂鬱になったりするタイプなのでうらやましいです。

でも、せっかくの休み。仕事のことなんて考えている暇はない!!仕事に影響するかも・・・なんて考えず遊ぶことが大切だと思います。全力で遊んだら、きっと「まぁ、仕方ないから仕事するか。」くらいには思えるかもしれません。(たぶん・・・笑)

 

作戦②

趣味を開拓する。

 

お局などにいつもメンタルボロボロにされるじゃないですか、仕事していると。メンタルが劇的に弱い私はいつも泣いていました。メンタル弱いのは、そんなすぐに変えれないと思うので。(いや、むしろ弱い方が弱い人の気持ちが分かっていいんじゃない?と開き直りつつありますが)そんなことは置いといて。

メンタルを回復できるように準備することが大切かな。と思います。

心を無にして取り組める趣味。熱中できる趣味。楽しいと思える趣味。

ex.体を動かす、キャンプ、アニメを見る、ゲームをする、筋トレする、料理など。

 

これなら誰にも負けない!というものを見つければ、たとえ理不尽に怒られても”じゃあお前腹筋150回出来るのか?出来ないだろ。いえーい。私の勝ち。”みたいにマウントを心の中で取れるかな。と思います。(勝手な妄想です。私はマウントとれるようなものはその時持ち合わせてませんでした。笑)

怒られても、熱中するものを見つければその時だけは仕事のことも忘れられるし、リフレッシュして仕事に行けるかなと思います。

 

作戦③

次の休みの日に予定を入れる

 

私は、ゴールデンウィークをすごく楽しみにして仕事をしていたので、ゴールデンウィークが終わったとたん「え・・・次は何を目標にして仕事をすればいいの。」と思って落ち込みました。なので、次の休みの日にすごく楽しみな予定を入れたらいいと思うんです。

ex. インスタ映えするカフェに行く、友達と遊ぶ、合コンする、猫カフェに行く、フェスに行く など・・・

友達少ないから予定ないわぁ。とか思っている私みたいな人!いいんですよ、一人でも。それかDVD借りてきてポップコーン準備して1人映画鑑賞とか。え、良くないですか?今度しよ。笑

 

作戦④

仕事で使う物を新しくする。

ペンや、定規、靴下などを心機一転新しいのにしたら使うの楽しみになりませんか?私は、新しいペンを使うのがすごく楽しみで1人で仕事中ニヤニヤしてました。(ただの100均のペンだったんですけどキャラクターが可愛くてお気に入りでした)

あとは、仕事着の下のシャツを新しいのにしたり下着をかわいいのにしたりとか。下着可愛いのにするとすごくテンション上がりませんか?怒られても「じゃあお前にこの可愛いのが着れるのか?あ?」って心の中でメンチきれるし。笑(さっきと同じような事言ってるし、私、すごく感じ悪い新人じゃない?笑)

 

作戦⑤

お弁当を気合いを入れて作る。(作ってもらうでもOK)

 

親に作ってもらってもいいし、友達と作りあってもいいし、自分で作ってもいいし。お昼時間が楽しみなるかなぁ。と思います。でも、少し難点があって、休憩室で食べる時にきっと誰かがお弁当について話しかけてくるのでそれは少しめんどくさいかもしれない・・・。でも、話すきっかけにはなるのでいいですよね。うん。

嫌なら食堂があればそこで1人で食べたらいいし。休憩時間が忙しすぎて短かったときは悲しいですけどね。そんなマイナスなことを考えるのはやめよう。

 

作戦⑥

究極行きたくない場合ですが・・・1日とりあえず行って、次の日休む。

これは書いていいものなのか・・・。私の勝手な考えですが、みんなに迷惑かけちゃうけど辞めたいと思うくらい嫌だったり、涙が出るくらい嫌なら1日くらい休んだっていいと思うんです。有給が使えるところであれば、有給消化にしてくれるし。

1日休んで、次の日頑張れるならそれでいいと思います。

とりあえず行ったら頑張れるけど、でも次の日も仕事かぁ・・・と思って憂鬱になるなら次の日休もう!と思いながら出勤したら良いと思います。

案外行ってみたら、次の日も出勤できるかもしれないし。

(これ本当に書いていいのかな?自己責任でお願いします。笑)

 

 

さて、どうでしたか?大した内容じゃなかったら本当にすみません。でも、ここまで読んでいただき嬉しいです。

もし、だれか1人にでも役に立てて、心が少しでも軽くなれば嬉しく思います。

他人の勝手な意見ですが、嫌なら辞めて次に行ってもいいと思います。まだ1か月しか働いてないから・・とかも考えて悩むことは大切だけど何より大切なのは自分自身。自分にの心に偽りながら働いていたら、たまに本当の自分は何を思っているのか分からなくなります。だから、素直になってみてもいいと思います。

ゴールデンウィークあけて、辛ければ誰かにつらいと打ち明ければいい。周りにいなければ公的な施設に行って、相談してみるのもありだと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。